

青空と切なさと田舎散歩。



広角・単焦点レンズの15mmは、四隅が少し暗くなる性質があり。

絞りにもよるけど、それがかえって青空の色を濃くしてることに気づく。

実際にも青空は青いし、空の向こうの宇宙を感じさせるような深い青を

感じさせてくれたり。



畑のまんなかの、誰もいない公園に遭遇。

草も刈られて、金網もあって、管理されているっぽいんだけど

ここで誰が遊ぶのだろう。

近所に家もないし、道は狭いし、灯りもないし。



遊具も(主に奥のリスがw)寂しそうな顔…。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

銀河鉄道”な”夜


PENTAX k-x + DA 15mm F4 ED AL Limited ISO200 30秒 F4
(クリックすると、大きな画像で表示されます)


千葉県某所。夜7時頃です。

肉眼で見ても、東京とは段違いの星の数が見えます。
北斗七星、カシオペヤ座、ちょっと数が多すぎて、
知っている星座の形には見えないくらい。

そのなかで、シャッターを長時間開けると…


薄く流れた雲が、ちょうど星雲のように見えて。

遠い銀河を感じさせてくれます。



踏み切りは狙った構図にばっちり収まってくれました。
もうちょっと影絵的な明るさでも良かったけど…


地球と宇宙の境目を、踏み切りというアクセントで
表現…できたでしょうか?(^^;


他の方角を撮ってみたものも貼っておきますね♪












いつもは見えないけど、こんなにたくさんの星たちが、
僕らの頭上には輝いているんですね。

宮沢賢治は、もっとたくさんの星空を、肉眼で眺めながら、
星空に想いを馳せたんでしょうね…


なんて後付け的に思いながら、今度は天の川を撮ってみたくなりました。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

広角写真3連発。

えーいまとめてアップしちゃえ!w

PENTAX K-x + DA 15mmF4ED AL Limited F5.6 ISO200 1/200sec.

ってことで広角レンズな写真をまとめてアップしてみました。
東照宮から、杉の並木道を眺めます。
5月には、ここで流鏑馬(やぶさめ)が走るそうです。

近くのものは大きく、遠くのものをより遠く、遠近感を増大させている感じが
よくわかります。


PENTAX K-x + DA 15mmF4ED AL Limited F10 ISO200 1/200sec.

やっぱり絞り気味のほうが、四隅も解像感もすっきりする気がします。
気がします。……気がしますw



PENTAX K-x + DA 15mmF4ED AL Limited F14 ISO400 1/50sec.

下から見上げるアングルなんかはいいですね。
ぐーんと空に伸びてる感じが出ます。


それでいて、周りの木々もまっすぐ傾倒してるので、
奥行き感を活かせている…気がします。


なんか語尾がはっきりしないのは、どうも
自分がそんなレビューっぽく語るのがオコガマシイからですw


ってなわけで、また見てね!

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

続!弾丸日帰り日光

抜けるような晴天と、残り積もった雪のコントラストが綺麗です♪


こちらも東照宮輪王寺。
PENTAX K-x + DA 15mmF4ED AL Limited F11 ISO200 1/250sec

小型・アルミ鏡筒がウリのDA15mmを使ってみました。

評価通り、丸っこい樽型のゆがみはほとんど無く、
直線的な奥行きのある絵作りが味です。

絞りがF4からなので手持ちはどうなの?と思ってましたが、
晴天の光量ならほぼ問題なしかな?

F11くらいまで絞らないと、周辺減光が起きるので、夕景夜景は
三脚必須だろうなあ。

解像感は低めに感じることが多かったので、シャープ+1で。
AFしか試してないので、今度MFでも試してみようかな。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

ついったー
プロフィール

tuisekimode

Author:tuisekimode
きまぐれに更新…するつもりです

自作ゲーム公開してます↓←NEW!
【いまさら】HSPで縦STG作ってみた

twitterはじめました ←NEW!
@tuisekimode

↓過去の写真はこちらで。↓
tuisekimodeの写真

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
62位
アクセスランキングを見る>>
