

【休息】 千葉県の山奥で、満天の星空を。



10月12日の夜でした。

養老渓谷付近にて、この日は星空がすごく綺麗だったので、どこかの駐車場で撮ってみました。


肉眼でもうっすらと、左上から右下にかけてのぼんやりとした天の川?らしきものが
見えたので、これはイケル!と思ってやってみました。

TAMRON A-16 + K-30 , アストロトレーサー併用, ISO800,120秒
(うるおぼえ)

PNG形式のほうがドットまで等倍で綺麗に見えると聴いたので、PNGにしてみた。

一つ失敗したのは、RAWで撮っておかなかったこと(←激しく後悔


でも、露光時間に付き合って空を見上げていたけど、やはり関東の空は明るいんだなと。

沖縄とか、本当に深い闇のあるあたりで、もう一度こういう空にめぐり会いたいなあ。




【休息】避暑地に行って来てみた。

D-STARS ver0.94c バージョンアップ!配信中



避暑地では有名な某軽井沢某地であります。

しかしこの日も、長野は暑かった!
気温は東京よりわずかに低いとはいえ、湿度がすごい。

木々からもうもうとあふれ出す煙のような湿気があたりを覆う。
星空を期待していたけど、残念ながら雲雲雲…

雲の切れ間にも湿度のせいか光はほとんど見えず、
ぼんやりと朧気な月が照っていただけでした。しょんぼり。

アストロトレーサー持ってったんだけどなあ。



せっかくなので、夜の中庭のライトアップを撮ってきました。



翌日。昼間の木々の緑が目に優しかったので。



お部屋にあった素敵なスイーツ。
食べるのがもったいないくらい綺麗な和菓子。

ほんのり甘くて。
そんな休日でした。

オリオン星雲を300mmで撮って来た、けども。


O-GPS1 + PENTAX K-30 + SIGMA 70-300 300mm 15秒 ISO400 F5.6

これでも300mm端。思ったより大きく撮れないもんですねえ…

今夜はとっても晴れてたので、星が綺麗に見えたので、やっぱり自宅の周辺で。
等倍切り出しです。

流れてますな。なるべく中心で撮ろうとしたつもりなんだけど、
やっぱりピント、難しい…

それから、精密キャリブレーション不足なのかもしれないし。


O-GPS1 + PENTAX K-30 + SIGMA 70-300 70.0mm 35 秒 ISO100 F4.0

こちらは70mm端、元になった全体の画像。

テレコンとか揃えるべきなんだろうかと悩んだり…うむむ。


O-GPS1 + PENTAX K-30 + SIGMA 70-300 300mm 12.4秒 ISO400 F5.6
オリオン座の3連星のちょい下。

かといって、撮り方にも慣れてきた?気がします。

ISO=感度を上げれば、捉えられる光の数は増えますが、やっぱりノイズに耐えられない。
せいぜいISO400程度で、10秒~15秒。これだと、カメラからSDカードへの保存も早い。
(30秒露光すると、大体同じ時間くらい保存というか、処理に時間がかかる。)


O-GPS1 + PENTAX K-30 + TAMRON A16 45mm 29秒 ISO100 F2.8

この時間(23:00頃)の頂点付近にある、うっすら暗い星の固まりのあたりを
中心に合わせて狙ってみました。(中心ちょっと右にある)

こんどこそは郊外へ!(また言ってる)

トンボがいっぱい。



トンボが各枝に止まっていたので。
場つなぎ的に、割と最近の写真を貼ってみるテスト。

露出飛んでる。@千葉市動植物園
K-x SIGMA70-300mm 1/160秒 ISO400 F4 EV+1



ミーアキャット? 光と陰がいい感じな気がする。@千葉市動植物園
K-x SIGMA70-300mm 1/400秒 ISO100 F5.6 EV+1



リスザル。手前の葉が邪魔@上野恩賜動物園
K-x SIGMA70-300mm 1/200秒 ISO200 F5



ぬいぐるみみたいな色分けなアルパカ。右の杭が…悔いぉ@マザー牧場
K-x SIGMA70-300mm 1/125秒 ISO400 F4



オウム貝。ダライアスダライアス。@品川水族館
K-x 18-50mmALⅡ 1/25秒 ISO6400 F5



先日の航空ショーの別ショットその1。@入間基地
K-30 18-50mmALⅡ 1/100秒 ISO100 F11
↑!?



最後はブルーインパルスのジャスピン着たやつを等倍で、コクピットあたりを。@入間基地
K-30 SIGMA70-300mm 1/320秒 ISO200 F10


久々に偉そうにシャッタースピードだのISOだの書いてますが、ほぼオートです。

あとK-30を中古で買ってしまいました…w

入間基地の航空ショーに行ってきた。



運良く快晴!

埼玉県入間へやってきますた。



おお、スゲー、ミサイルカッコイイー!

なんて一般的知識しかないので感動もそこそこに、
ブルーインパルスの飛行する滑走路へ向かう。



いわずもがな、スゲー人で。

花火大会以来だなあ、こういう人ごみ…

オクのほうに少し見える、実機展示は人のおかげで近づけずw



ちょっと遅れ気味で、飛行開始!



速い!とにかくスゲー速い!



目の前をよぎるのは、ホンの1秒足らず!



70-300mmの限界を感じたりする間もほぼなく

構図なんか作る暇もねーですね。
フレームアウト、ブレ、量産しまくりでした…



本当はこれ立て位置なんだけど…



400枚ほど連射しまくり、そのうちの何枚かを貼りました。

いやあ…爆音、そしてスピードを体感できました。

とりあえず、報告がてらに。
ついったー
プロフィール

tuisekimode

Author:tuisekimode
きまぐれに更新…するつもりです

自作ゲーム公開してます↓←NEW!
【いまさら】HSPで縦STG作ってみた

twitterはじめました ←NEW!
@tuisekimode

↓過去の写真はこちらで。↓
tuisekimodeの写真

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
60位
アクセスランキングを見る>>
