

スマホゲーを作り始めようとしたら盛大につまづいてズッコケそうになった話

お久しぶりです。

フリーゲーム「D-STARS Ver1.00」は、次回アップデートでひと段落しそうなので
次なる新作を、どうせならスマホアプリで作ろうと思い立ち。

そういえばHSP3は、HSP3dishというツール?を使って
スマホアプリが開発できるんだったな、と思い出して導入してみることに。

まずは最新VerのHSPをダウンロードし、dishについての説明を
読みながら導入準備を進めていきます。

http://hsp.tv/make/hsp3dish.html

はい。んで
http://www.onionsoft.net/hsp/v35/doclib/hsp3dish_ndk.htm
こちらの説明を読み進めながらAndroid用のSDKなるものを一通りそろえていくことに。

※すべてのSDK,NDKを用意すると1GB近くになるので注意。

中ほどにある、
>androidの実機上で動作させるためには、以下が必要となります。
>
>・ android開発環境(SDK) → [ダウンロードサイト]
以下を読むと、

要するに「最新ver.ではコマンドラインツールなるものが同梱されていないので
こちらからダウンロードしてください」と書いてあるんだが、ここがまずリンク落ち。

でも他サイトからAndroid SDK Tools, Revision 25.2.5を見つけてDLできた。やったー。

てなわけでフォルダ設定の画面に入るも、何度フォルダを設定しても
「フォルダが正しく設定されていません」と出てなにも進まない。

口をとんがらせながら検索したこのページで、手順を確認してみると、
まずダウンロードするSDKのファイル自体がチガウ。

SDKのフォルダには「adt-bundle-windows-x86」って書いてあるじゃないの。
ってなわけで今度はそれを探す。

なんとか↓を見つけたのでダウンロード。
http://www.hlplus.jp/php/blog/index.php?UID=1438489896
展開して、同じようにフォルダを設定してもやはり「フォルダが正しく設定されていません」だって。

よく読んでみると、
>※「SDKフォルダ」には、「platform-tools」フォルダ、「tools」フォルダ、
>「SDK Manager.exe」が全て存在する場所を指定します
なんて書いてある。

しかし先ほどの「adt-bundle-windows-x86」を展開しても、SDK Manager.exe と
「platform-tools」、「tools」のフォルダは同じ場所にない。

なんだよもーと思って、SDK Manager.exe を SDK フォルダの中にコピー。

そうすることでやっとオンラインインストールへ進むことができましたとさ。

以上MY備忘録でした。
同じように迷ってる誰かの役に立てばいいけど。

※オンラインインストールを進めると、さらに4GBほどのファイルをドカドカ
 ダウンロード・インストールし始めるので、空き容量に注意が必要です。

コメントの投稿

非公開コメント

ついったー
プロフィール

tuisekimode

Author:tuisekimode
きまぐれに更新…するつもりです

自作ゲーム公開してます↓←NEW!
【いまさら】HSPで縦STG作ってみた

twitterはじめました ←NEW!
@tuisekimode

↓過去の写真はこちらで。↓
tuisekimodeの写真

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
60位
アクセスランキングを見る>>
